2015年10月16日

やっぱりそうかも・・・

ADHDというのは発達障害のひとつだそうです。

注意欠如・多動性障害=ADHD

  〇不注意・・・集中力が持続しない・忘れ物が多い・物をなくす

  〇衝動性・・・落ち着きがない・じっとしていられない

  〇多動性・・・待つことが出来ない・じっとしていられない



娘は社会人になるまで「うつ」はありましたが
このADHDと言われるような症状があるとは
思ってもみませんでした。


この病気のことを知らなかったせいもありますが・・・


娘は中学生くらいから「てんねん」と言われてきました。

「てんねん」
響きはちょっと抜けていて可愛らしく聞こえてしまいますが・・・


もしかしたら、これが病気のせいだったのかもしれませんね。


探し物が出来ませんでした。
あっちこっちに娘のものが出ていました(片づけられない)
ライブに行くのにチケットを忘れていきました。
よく転びます。


他にもちょっと・・・と思うところは多々ありますが
それに加えて、会社でのミスの連続・・・


本人も真剣に悩んで苦しんでいます。
ADHDの内容を読み進むにつれて娘は
充分にこの病気の可能性もあるなと思いました。


まず本当にADHDなのか診断が欲しい。
そこで、病院探しをすることにしました。



ネット上にも書いてありましたが
おとなのADHDを診てくださる病院が少ないらしいのです。


娘は「うつ」でいろいろな病院にかかりました。
そこで感じたことは、精神科の先生ってほとんどが
話も聞かず「ハイハイ」って感じで薬を出しておしまいです。


今は心を病んでいる方がとても多いです。
どこの病院もとても混んでいます。


だから、患者一人にかける時間が長くは
取れないのは分かります。


でも、心の病気って外科のように傷があるわけでもなく
熱があるわけでもなく、治療をする部分を見ることは出来ません。



では、先生は何で判断して薬を出してくれるのでしょうか?


それは、患者が訴える不安であったり苦しさのはずなのに
それをじっくり聞く時間がなくて何がわかるのでしょうか?

はっきり言って、いい加減な先生がすごく多かったです。
もちろん、親身になって話を聞いて下さる良い先生もいました。



娘が心配しているADHDの診断をしていただく病院も
真剣に病気について考えてくださる先生がいる病院を
探したいと思いました。


でも、かつては子どもの病気とされていたADHD
おとなのADHDを見て下さる病院が少ないと感じました。



発達障害支援センターのサイトに病院の一覧があるかもしれない
という情報をもとに東京の発達障害支援センターのサイトの
医療機関の情報の中から昭和大学付属烏山病院を見つけました。



発達障害外来やADHD外来があり、青年期から成人に達した
発達障害を対象に診察してくれるそうです。
娘も自分で探して、この病院にたどり着いたようでした。



けれど、成人の発達障害を診療する医療機関が全国的に少なく
この病院には全国から問い合わせがあるそうです。


予約の取り方は、1か月前の決められた日の決められた時間から
受付開始をするそうですが、開始から2時間ほどで
1ヶ月の予約が埋まるそうです。



ちょうど、この病院を見つけた時は11月分の予約受付の
前日で、娘も会社が休みだったので翌日の8:30ジャストに電話を
入れたら、案外あっさり繋がったそうです。

けれど、娘が掛けた番号は代表番号だったから繋がっただけでした。



予約の番号は別にあると聞いて、掛けなおした時には
すでに遅く全く電話がつながらなかったそうです。

立て続けに、200回かけてもダメで300回かけて
あきらめたと言っていました。


ここで、娘の注意力散漫さを見ました。


烏山病院の発達障害のページに
予約受付番号が載っているのに、わざわざ代表番号を調べて
予約の電話を掛けたらしいのです。


あ~、こういうことなんだなって思いました。


普段の生活の中の話なら、
気が付かなかったの~
あほだねぇ~
なんて笑って済ましてしまうことだと思うのですが


これが、仕事となると
笑ってはいられません。
大事なことを見落としたりすることがミスにつながります。


軽微なものを含めると3~5回くらいのミスを毎日してしまうと
悩んでいます。


本人はそんな自分が情けなくて辛いのです。


11月の烏山病院は予約できませんでしたが
いつか、そこで診察していただくまで
繋ぎの病院をさがします。


このADHD的なミスが続くせいで
自分を責め「うつ」の症状も出てきています。
早くしないと~~~



ランキングに参加しています♪♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


 


at 02:50│Comments(0)ADHD 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字