2016年04月

2016年04月10日

やられました〜

前回、クレジットの記事を書いてからなんと6ヶ月も経っていました。



その間、 いろいろなことがありました。


そのいろいろな出来事の中で、カード破産。

まぁ、言い方はオーバーかもしれませんが自分の給料だけで生活出来なくなりました。

娘からSOSが出されました!



あの後、ADHDの病院は仕事が閑散期に入ったこともあり、大きなミスもなくなったせいで、いつの間にか行くのをやめていました。


彼氏が出来ました。中学時代の同級生が紹介してくれた人です。 
今まで、男友達は沢山いて家に7〜8人の団体様で遊びに来たこともありました。
ただ異性として意識して、ちゃんとお付き合いした人がほぼ居なかったに等しいので、母としても嬉しくなりました。


それまで、週一で娘の部屋に行っていたのですが、彼氏が出来てからはあまり行かないようにしていました。
これで、自立してくれるかなと大いに期待していました。



2月に高校の時のお友達の結婚式があるということが、ずっと前から分かっていたので「お金を貯めなくちゃいけないよ」と言い聞かせていました。
初めて友達の結婚式に出席するので、いろいろなことがよく分かっていなかった。


お友達の結婚式のご祝儀は3万円くらいで、二次会の費用、初めての結婚式なのでドレスや靴も新調するでしょうし美容院にも行かなくちゃとなれば7~8万円くらいは覚悟しておいた方がいいよとしつこいくらい言っていたのですが・・・


「わかってる…わかってる…でも、大丈夫だと思う」という極めて危ない返事。


仲良しグループで余興をやることになり、娘はわざわざDVDの制作を申し出て作ることになりました。
美術の専門学校出身で楽勝の予定でした・・・・が・・・・


今まで使っていたソフトのバージョンが変わりPCのバージョンも上げないとソフトが使えないとか…
そのソフトが使える、使えないで、毎晩深夜まで格闘しバカみたいに2週間以上過ぎました。


当然、会社での仕事に支障をきたします。
体力がなくなると精神的にやられます。


彼氏は会えないことで、ブツブツ言ってきたり時間がないと言っても会いたいと言ってくる奴です。
まぁ、娘が病気を持っていることや本心を言えないのが悪いのですが・・・


恐れていた「うつ」の症状が出てきました。
それと、ほぼ同時くらいに会社でミスが続くと嘆きはじめました。
毎日、朝起きるとザワザワする、とか、会社で仕事が出来なすぎて辛いと言い出した。


そして、彼氏にご飯を作ってくれと言われ・・・ほとんど家で料理をしたことがないので大騒ぎ!
まるで、パーティのようなメニューを考え前日には予行演習で一度その料理を一通り作るというこだわり。
娘には失敗な許されないのです。


ほんとバカな性格です。私には信じられない話です。


材料も普通のスーパーで買えばいいのに、駅ビルの高いお店で買いそろえます。
見栄っ張りです。


学校の課題もそうでした。
いいものを作るために徹夜で泣きながらやります。
なんでも、いいものでなければ気が済まないのです。


そして、それが自分を苦しめていることに気が付きません。
・・・いや・・・
気が付いているのに直せないでいるのです・・・


話がそれました。
そういうわけで、高い材料も2回分ずつかかります。
5~6品作っていたようでした。



立て続けにコートばかり何着も買っていました。



(・・・・・おいおい、本当に大丈夫なんでしょうね・・・・・)


1月末頃、

「ねぇ、お母さん、ごめん!
本当にごめん。結婚式のお金足りなそう・・・・
クレジットの引き落としが結構あって全然たりないかも。
コンタクトも買わなくちゃいけないし定期も買ってない」

―きたー! SOS―


取りあえず、10万円を貸しました。
(甘いよなぁ・・・・)


バレンタインデーにご飯を作ることになった。。。と。。。
今度はご飯+ケーキだって・・・

あとで、聞いたら
ベリーが好きだっていうから、とベリーを探し回り見つからなかったからと冷凍ベリーを買って、飾りのためのミントまで買ってケーキを作ったと。
聞いて呆れました。
借金している身で、そこまで見栄張るか~!
借金しているんだから、シンプルなイチゴでものせたケーキで充分でしょ。


挙句の果てに、「この前、借りたのにまだ足りない・・・」だって。
そんなことばかりしているんだから、当たり前だよね。


そして、久し振りに娘の部屋に行ったら、一眼レフのカメラが・・・
どうしたのって聞いたら・・・

「あ~~~、ごめん~~。ヨドバシカメラに行ったらすっごく安かったんだもん。
もう絶対に買えないっていうくらい安かったから買うしかないって思ったんだ。
クレジットで買った・・・」



もう、一人前だと思うから、干渉のし過ぎはいけないと思うから注意だけにとどめて、自己管理してもらおうと思っていたのに甘かったようです。


お金がないっと言っても貸さなければいいんですよね。

分かっています。私も反省します。




ランキングに参加しています♪♪
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

スポンサーリンク





at 00:06|PermalinkComments(0)買い物