2015年11月

2015年11月07日

クレジット大丈夫?

huyusakura

珍しい景色を発見!
===桜と銀杏の木===
多分、冬桜と言われる桜だと思いますが満開でした
(桜は1本だけでした。この写真ではよくわかりませんね(笑))



以前、ADHDについて調べている時に
ADHDの人は自分でクレジットカードの支払いをしてはいけない
という記事を読んだ気がしました。


たしかクレジットカードは家族か誰か他の人が持っていてしっかり
支払いを管理した方がいいという記事だったと思います。

 

うちの娘にも当てはまるかもしれないと思いました。



 部屋に行くと

この化粧品は@cosmeで人気№1だったんだよ~なんて言って
あれやこれやと買い集めています。


一人暮らしを始めてからはインテリア関係にもこだわります。
今の若い子はみんなそうなのかな??


食器もFrancfrancで買ってきたとか嬉しそうにしています。


・・・が・・・


私の感覚としては、一人暮らしをする時にあれこれそろえるのに
相当、お金がかかったんだから初めは100均で充分じゃないかしら
と、思うのです。


娘の周りにあるものは全てオシャレなものばかりです。
誰だってステキな部屋に住んで、オシャレな化粧品や洋服を
着ることが出来たら最高ですよね。



でも、最初に就職した会社を1年で辞めた時も
こんな調子だから貯金なんか何もなくて・・・



今勤めいている会社は年俸制なのでボーナスがない代わりに
月々のお給料がちょっといいので、買い物は止まらず
エステと脱毛を同時に始めてくれました。


大丈夫なんでしょうか???


そして、ADHDで病院代がとても高くつく・・・


自分でカードを使うようになってから、買ったものの支払いが
どのくらいになるか、ノートにつけるように言っていたのに
三日坊主ならまだしも、たぶん1回もつけたことがないと思います。


親は娘が要らないと言った洋服を着て我慢してるのに!!!!
それも娘が小学校の時のTシャツとか・・・


まぁ、自分が働いたお給料を使っているんだから
余計なことは言う気はありませんが
破産しないことを願うばかりです。



でも、あまりひどいようなら
支払いをチェックしなくちゃいけないかしら。


あ~~~、これが過保護なのかな~?

でも、病気だから注意が必要なのかな~
あ~~~、もういいや!
とにかく、少し様子を見てみよう!




ランキングに参加しています♪♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

スポンサーリンク  
 

at 23:54|PermalinkComments(0)買い物 

2015年11月04日

自立支援制度 その2

fuji

今日は、すがすがしいお天気でした!
富士山もはっきり見えました!




先日、娘は3回目の病院に行ってきました。
区役所からもらってきた診断書を持って・・・
(もちろん、もうついては行きませんでしたよ)



そうしたら、まだ病院にかかり始めたばかりなので
まだ、診断書が書けないと言われたそうです。


あら・・・そうなんだ・・・


初日に病院から自立支援制度のお知らせをもらってきたものだから
てっきり、すぐに手続きをした方がいいのかと思ったら違ったのね ~


忙しい中、急いで行かなくても良かったんだ。
もう少し、説明も欲しかったな!


病院では、ストラテラを80ミリに増やしましょうかと言ってきたそうです。
薬がちゃんと効くまで1~2ヶ月かかるって言われたのに
どうして、1~2週間でどんどん増やそうとするのでしょうか?

不信感を持っちゃいます。


それも40ミリから一気に80ミリってないでしょ!


娘もちゃんとそんなに増やさなくてもいいと言ったら
じゃぁ、10ミリっていうのがあるから
40ミリと10ミリでってことになったらしいですが。。。


最初のテストをよく見ると、
今回の点数では即治療が必要ではないが
あなたが困ってたら医師に相談してください
って
書いてあるのにな。


娘は仕事が山を越えて少し気分が楽になり
ミスも減って落ち着いてきているのに
先生はちゃんとそのあたりの話を聞いてくれてるのかしら?



どうも病院不審の私です。。。。



ランキングに参加しています♪♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

スポンサーリンク  

2015年11月02日

自立支援制度

今日は雨降り・・・

憂鬱な気分になりますね 。

お天気ひとつで気分まで左右されてしまいます。



・・・せめて写真だけでも・・・
sora



病院で最初に受診したときに

「自立支援制度」という用紙をもらっていました。

何でも自治体から負担金がおりて、医療費や薬剤費が

3分の1程度になるそうです。


自立支援制度



詳細は自治体窓口で問い合わせるように書いてあったので

早速、娘の住んでいる区役所に電話をしてみました。


この制度自体どんなものかよくわからなかったので

その辺の説明が欲しかったのですが

取りあえず、取りに来て! 来れなければ郵送のシステムも

ありますよって感じでした。



精神疾患があって病院から診断書が出れば負担金がおりるようでした。

新しい会社に変わったばかりの娘は、平日にお休みを

頂くことが出来ないので、私が取りに行ってきました。


50


病院から診断書を頂いて上記の用紙と一緒に提出だそうです。



初診の時で薬代込みで約10000円。

薬は25ミリ1週間分だけ。

これから、薬の1回あたりの量が増えてくると

いくらになるか分からない。

是非、適用してほしい制度だと思いました。



娘が高校の時、「うつ」のかなりひどい状態の時

毎週、病院に通って・・・病院代高かったなぁ。

あのころからこんな制度があったのかしら?

千葉の病院では教えてくれなかった。

その頃に知っていたら助かったのに・・ってちょっと思いました。




ランキングに参加しています♪♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

スポンサーリンク