2015年11月02日

自立支援制度

今日は雨降り・・・

憂鬱な気分になりますね 。

お天気ひとつで気分まで左右されてしまいます。



・・・せめて写真だけでも・・・
sora



病院で最初に受診したときに

「自立支援制度」という用紙をもらっていました。

何でも自治体から負担金がおりて、医療費や薬剤費が

3分の1程度になるそうです。


自立支援制度



詳細は自治体窓口で問い合わせるように書いてあったので

早速、娘の住んでいる区役所に電話をしてみました。


この制度自体どんなものかよくわからなかったので

その辺の説明が欲しかったのですが

取りあえず、取りに来て! 来れなければ郵送のシステムも

ありますよって感じでした。



精神疾患があって病院から診断書が出れば負担金がおりるようでした。

新しい会社に変わったばかりの娘は、平日にお休みを

頂くことが出来ないので、私が取りに行ってきました。


50


病院から診断書を頂いて上記の用紙と一緒に提出だそうです。



初診の時で薬代込みで約10000円。

薬は25ミリ1週間分だけ。

これから、薬の1回あたりの量が増えてくると

いくらになるか分からない。

是非、適用してほしい制度だと思いました。



娘が高校の時、「うつ」のかなりひどい状態の時

毎週、病院に通って・・・病院代高かったなぁ。

あのころからこんな制度があったのかしら?

千葉の病院では教えてくれなかった。

その頃に知っていたら助かったのに・・ってちょっと思いました。




ランキングに参加しています♪♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
 

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字